結婚記念日
Posted on 2019.07.19
プランナー/羽島恵梨子
本日は、健康診断の結果を見て、真剣に専門医を受診しなくてはと感じている羽島がお届けいたします。
息子たちのこととなると、結果次第ですぐに専門医へ行って確かめるのに、いざ自分の事となると後回しになってしまうんですよね・・・
年齢的にいろいろと身体に不調が出てきているのも事実なので、今回はスルーせずに向き合います!!
バーベナで結婚式を挙げられたご夫婦でも、毎年結婚記念日にご来館くださり、記念写真を撮っていかれる方もみえます。
最初は二人だけだったのが、一人増え、二人増え・・・と家族が増えて、バーベナで生まれた夫婦の幸せがどんどん大きくなっているというのも嬉しいですね。
2年目の「綿婚式」・・・質素倹約をし、贅沢を戒める
3年目の「革婚式」・・・そろそろ倦怠期?革のように粘り強く
4年目の「花婚式」・・・花が咲き、実がなるように
5年目の「木婚式」・・・夫婦がやっと1本の木のように一体になる
と毎年の結婚記念日にはこのような名称と意味がありますが、夫婦の在り方がよく表されていますよね。
結婚記念日ごとに、それぞれの年数に合わせた意味を見直し、今の夫婦の在り方の参考にされても良いかもしれません。
我が家も、今年は結婚10周年です。
10年目は「錫婚式」・・・錫のように美しく清らかに柔らかく
歩んできた10年の歳月に感謝をし、お互いを柔軟に見る必要がありますね。
正直、結婚10年目と言われても、あまりピンときません・・・
もうそんなになるのか~というのが本音です(笑)
でも、この10年の間に、振り返ればたくさんの小さな幸せやちょっとした諍いがあったのでしょうが、家族も増え、忙しさに1年1年があっという間です。
それくらいがちょうどいいのかもしれません。
今年の結婚記念日もきっと「あれっ?」という間に過ぎてしまうかもしれませんが、今年は少し落ち着いて過ごすようにします。
この調子で、25周年の「銀婚式」、50周年の「金婚式」を目指します。
結婚25年目の銀婚式
結婚50年目の金婚式
皆様も、結婚記念日は夫婦の在り方を見直してみてはいかがでしょう。
夫婦としてのスタートを見守ってくださった方と、新しく増えた家族と、結婚生活を支えてくれた方と、記念日に改めてお祝いをしてはいかがですか?
そんな大切な時間のご相談もお気軽にお寄せください。
結婚式を挙げていなかった方へのお祝いなども大歓迎です。
また、マリエールで挙式済みの方も、10年前に着たウェディングドレスをもう一度着てみるのもありかもしれませんね❤
「結婚〇周年、○婚式」を大切な場所で大切な方と過ごしてみてください。
- マリエール ガーデン バーベナTOP
- ブログ
- 結婚記念日