神前式で一味違う雰囲気づくりを
Posted on 2020.02.28
コスチュームコーディネーター/松ヶ野晶
こんにちは!
本日も一宮市の結婚式場マリエールガーデンバーベナの
スタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
さて、本日は日本ならではの挙式形式「神前式」についてご案内いたします!
そもそも神前式とはなんだろう...という方もいらっしゃると思います。
挙式には、大きく分類して4つの形式がございます。
「キリスト教式」「人前式」「仏前式」「神前式」
漢字を見るとおおよそのイメージが伝わるのではないでしょうか?
大まかに説明すると、それぞれ結婚を誓う対象が異なります。
まず「キリスト教式」とは、その名の通りイエス・キリストに結婚の誓いを立てます。
よくテレビなどで見る、ウェディングドレスを着て、外国人の牧師さんが執り行うイメージです。
挙式と聞くと、キリスト教式を想像する方が多いのではないでしょうか?
次に「人前式」とは、字の通り人々に誓いを立てるものです。
神様や仏様に対してではなく、周りの親しい方々に対して誓い、承認してもらうのです。
宗教色がなく、自由度が高いスタイルの為、オリジナリティのある挙式にされたい方にお勧めでございます。
続いて「仏前式」は、仏様に誓いを立てます。
お寺の方が行うことがほとんどで、一般の方にはなじみの薄い形式かもしれません...
ただ、ご自宅のお寺で、親しい方に見守られながら行う挙式も素敵ですよね!
そして、最後に今回のテーマである「神前式」は、神様に誓う日本の伝統的なスタイルでございます!
もともと日本では、神前式が一般的でしたが、徐々にキリスト教式、人前式が一般的になってきました。
しかし、ここ数年、再びブームが来ているのがこちらの神前式なのです。
ゼクシィの結婚式トレンド調査でも、一昨年まではキリスト教式に続いて人前式を選ばれる方が多かったのですが、昨年の調査結果では、人前式を抜き神前式が2位となったそうですよ!
普段なかなか着る機会のない白無垢や色打掛など、日本ならではのお着物をお召しになり、厳かな雰囲気で行う挙式を望まれる方が増えてきたのではないでしょうか?
実際、当式場で神前式を選ばれる方は「ほかの方とは違ったスタイルで行いたい」「せっかくなら和装を着たい」という想いで選ばれた方が多いです。
せっかくの機会、日本の伝統に触れてみてはいかがでしょうか?^^
当式場は、宗教色のないチャペルのため、キリスト教式はもちろん、人前式、さらに神前式も行うことが可能なのです。
チャペルなのに、合うのかな?どのような雰囲気になるのだろう?という方もいらっしゃるのでないでしょうか?
実は、こちらのブログに載せているお写真は、すべて実際に過去に行ったお客様のものなのですよ^^
見てお分かりいただけるように、空間づくりが自由自在の会場です!
実際に雰囲気を見てみたい、過去の事例を知りたい、もっと詳しく話を聞きたい!という方はお気軽にお問い合わせくださいませ。
*****************************
結婚式場 マリエールガーデンバーベナ
愛知県一宮市中島通5-11
0586-72-0100
*****************************
- マリエール ガーデン バーベナTOP
- ブログ
- 神前式で一味違う雰囲気づくりを